ロードバイク試乗
ロードバイクの試乗で、行きつけのショップに行ってきました。 かなり前ですが。

サーヴェロ新型S5
もともとS5は空力を重視した設計ですが、モデルチェンジしてより今風なデザインに。
ブレーキや変速システムなどシマノのデュラエースDi2の完成車で1,580,000円。
15万8千円じゃなくて、158万円です・・・ ヾ(゚Д゚;)

ハンドルとコラムは空力を追求した専用設計にしたため、他メーカーとの互換性はまったく無くなりました。こんなハデなことヤるのはサーヴェロくらい?
ブレーキワイヤー等、空力的にじゃまになるのモノはコラムの中に通してます。
でもコラムの長さは購入時にサイズを選択するという博打仕様。
サイズの取り換えは、けっこうお金がかかります ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんとかポジションを合わせて初試乗。
インプレと言っても、「ロードの中ではカッチカチ仕様」とだけしか言えません(笑)
あと、「思ったほど軽くない」 ・・・くらい?

次に試乗したのは、サーヴェロP5X。
こちらは、SRAM RED eTAPの完成車で、2,150,000円。
21万5千円ぢゃありません。念のため・・・
インプレは、「特異な形から想像するほどカッチカチ仕様じゃなかった」くらい。
やはりシートチューブが無いのが作用してるみたいです。
ただ、フレーム全体の剛性は高いものの、パーツ同士の擦れる音が至る所でギシギシ、ミシミシ とひっきりなしに鳴っています。構造を複雑にした影響?
なお、SRAMの eTAPは、シフト変速が難しく、タイミングもあるのか、シマノのDi2のようにスムーズにチェーンが動かないことが何度かありました。 また電子メカ自体の反応も良くなく、1度のボタン押しで2速飛んだり、しばらくボタンを押し続けないと変速しないこともありました。でもなぜかSRAMはマニアに人気があります。“シフトの味”とかいう表現をされますが、まだよく分からない世界です。

空力的に究極のバイクを作る目標で設計されたP5X。 ストレージもフレーム内蔵型です。

あえてカーボン目を出した表面仕上げですが、ココは好き嫌いが分かれる所。
クルマのエアロパーツ等に使われるような編み目のあるクロスカーボンではなく、強度計算を重視したユニディレクションカーボンの組み合わせなので、不規則な線が全体に出ています。
モノホン志向には喜ばれますが、一般ウケはちょっと・・・(実際は非常に滑らかで精巧な作りです)

ぴろきち★号のカーボンハンドルも同様ですが、光の反射によっては“新品なのに凸凹で傷だらけ”状態です。

ちなみに、同バイクをランボルギーニとコラボして299万円で販売した[P5X・ランボルギーニ エディション]は、カーボン地がすべて塗装されていました。
ちなみに、シフトはSRAMの eTAPではなく、シマノのDi2(笑)
こんなエアロバイクをいつか買ってみたいと夢見る今日この頃です・・・

サーヴェロ新型S5
もともとS5は空力を重視した設計ですが、モデルチェンジしてより今風なデザインに。
ブレーキや変速システムなどシマノのデュラエースDi2の完成車で1,580,000円。
15万8千円じゃなくて、158万円です・・・ ヾ(゚Д゚;)

ハンドルとコラムは空力を追求した専用設計にしたため、他メーカーとの互換性はまったく無くなりました。こんなハデなことヤるのはサーヴェロくらい?
ブレーキワイヤー等、空力的にじゃまになるのモノはコラムの中に通してます。
でもコラムの長さは購入時にサイズを選択するという博打仕様。
サイズの取り換えは、けっこうお金がかかります ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんとかポジションを合わせて初試乗。
インプレと言っても、「ロードの中ではカッチカチ仕様」とだけしか言えません(笑)
あと、「思ったほど軽くない」 ・・・くらい?

次に試乗したのは、サーヴェロP5X。
こちらは、SRAM RED eTAPの完成車で、2,150,000円。
21万5千円ぢゃありません。念のため・・・
インプレは、「特異な形から想像するほどカッチカチ仕様じゃなかった」くらい。
やはりシートチューブが無いのが作用してるみたいです。
ただ、フレーム全体の剛性は高いものの、パーツ同士の擦れる音が至る所でギシギシ、ミシミシ とひっきりなしに鳴っています。構造を複雑にした影響?
なお、SRAMの eTAPは、シフト変速が難しく、タイミングもあるのか、シマノのDi2のようにスムーズにチェーンが動かないことが何度かありました。 また電子メカ自体の反応も良くなく、1度のボタン押しで2速飛んだり、しばらくボタンを押し続けないと変速しないこともありました。でもなぜかSRAMはマニアに人気があります。“シフトの味”とかいう表現をされますが、まだよく分からない世界です。

空力的に究極のバイクを作る目標で設計されたP5X。 ストレージもフレーム内蔵型です。

あえてカーボン目を出した表面仕上げですが、ココは好き嫌いが分かれる所。
クルマのエアロパーツ等に使われるような編み目のあるクロスカーボンではなく、強度計算を重視したユニディレクションカーボンの組み合わせなので、不規則な線が全体に出ています。
モノホン志向には喜ばれますが、一般ウケはちょっと・・・(実際は非常に滑らかで精巧な作りです)

ぴろきち★号のカーボンハンドルも同様ですが、光の反射によっては“新品なのに凸凹で傷だらけ”状態です。

ちなみに、同バイクをランボルギーニとコラボして299万円で販売した[P5X・ランボルギーニ エディション]は、カーボン地がすべて塗装されていました。
ちなみに、シフトはSRAMの eTAPではなく、シマノのDi2(笑)
こんなエアロバイクをいつか買ってみたいと夢見る今日この頃です・・・
この記事へのコメント
こんばんは。
こんな世界があるとは。
車並みの値段の自転車、いやロードバイク。
素人目にも速そう高そうってのが分かります。
何事も突き詰めるとお金がかかりますね。
こんな世界があるとは。
車並みの値段の自転車、いやロードバイク。
素人目にも速そう高そうってのが分かります。
何事も突き詰めるとお金がかかりますね。
こんばんは~^^
物凄い価格帯のバイクですね
好きな人なら納得の価格なんでしょうね^^
このようなロードバイクが気持よく走れるところが増えると良いですね。
物凄い価格帯のバイクですね
好きな人なら納得の価格なんでしょうね^^
このようなロードバイクが気持よく走れるところが増えると良いですね。
おはようございます。
自転車が100万円以上?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そんなお金あったら、迷わずランドロック買いますね(笑)
この値段だと、転けたりでもしたらと思うと、試乗も命懸けですね( ̄▽ ̄;)
どの世界も、ハマってしまうと沼なんですね(笑)
自転車が100万円以上?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そんなお金あったら、迷わずランドロック買いますね(笑)
この値段だと、転けたりでもしたらと思うと、試乗も命懸けですね( ̄▽ ̄;)
どの世界も、ハマってしまうと沼なんですね(笑)
マサカリさん、こんばんは。
何でもあまりこだわると損するっていうのは分かってるんで、一歩手前で留まるように心がけてます。
キャンプもほどほどのスタンスでいきます。
何でもあまりこだわると損するっていうのは分かってるんで、一歩手前で留まるように心がけてます。
キャンプもほどほどのスタンスでいきます。
WAN CAMPケンタさん、こんばんは。
はじめ、自転車とは思えない価格だと思ってたんですが、だんだん麻痺してきます(笑)
幸い岡崎は田舎なので、自転車ロードはたくさんあります。
はじめ、自転車とは思えない価格だと思ってたんですが、だんだん麻痺してきます(笑)
幸い岡崎は田舎なので、自転車ロードはたくさんあります。
くまりん★さん、こんばんは。
え~! コールマン2ルーム、サイコーじゃないですか。
軽くて、広くて、簡単設営で。
僕はランドロック買う金あったら、迷わず自転車パーツ買いますね(笑)
え~! コールマン2ルーム、サイコーじゃないですか。
軽くて、広くて、簡単設営で。
僕はランドロック買う金あったら、迷わず自転車パーツ買いますね(笑)
おはようございます
100マソ超えとは恐ろしや…
怖くて乗れる度胸ないす…
( ノД`)…
100マソ超えとは恐ろしや…
怖くて乗れる度胸ないす…
( ノД`)…
酔いどれ天使さん、おはようございます。
慣れとは恐ろしいもので、今では100万円がフツーに感じてしまっています・・・
でも、もうちょっとパーツ安くならないかなぁ。
慣れとは恐ろしいもので、今では100万円がフツーに感じてしまっています・・・
でも、もうちょっとパーツ安くならないかなぁ。
こんにちは、
昔ロード乗ってた経験から言うと、自転車もはっきりと「沼」です。
体力落ちてしまって、クランク踏んでく力がないので、引退しましたがw
昔ロード乗ってた経験から言うと、自転車もはっきりと「沼」です。
体力落ちてしまって、クランク踏んでく力がないので、引退しましたがw
huklkoneさん、こんばんは。
自転車の沼にハマりそーになりましたが、なんとか踏ん張っています・・・
もう引退ですか?(笑) 僕みたいに、ゆったりサイクリングでぜひ復活してください。
自転車の沼にハマりそーになりましたが、なんとか踏ん張っています・・・
もう引退ですか?(笑) 僕みたいに、ゆったりサイクリングでぜひ復活してください。
こんばんは、
むかーしむかし、クロモリフレームのロードに乗っていたhuklkoneは、
アルミフレームのロードに乗ったところ
「かたっ!」
と一瞬でヤになってしまったとさw
カーボンフレームは、そこまで固くないらしいですね?
むかーしむかし、クロモリフレームのロードに乗っていたhuklkoneは、
アルミフレームのロードに乗ったところ
「かたっ!」
と一瞬でヤになってしまったとさw
カーボンフレームは、そこまで固くないらしいですね?
huklkoneさん、おはようございます。
レーシングモデルだと、やっぱり固めですね。
後、今はタイヤを太めにしてクッション性も確保してるよーです。
プロ達が使いだしてから、最近はどんどん太くなってきています。
レーシングモデルだと、やっぱり固めですね。
後、今はタイヤを太めにしてクッション性も確保してるよーです。
プロ達が使いだしてから、最近はどんどん太くなってきています。
こんにちは、
25Cでは太くて、23Cとか履いてみたいなと思ってた大昔とは違いますな。
25Cでは太くて、23Cとか履いてみたいなと思ってた大昔とは違いますな。
huklkoneさん、こんばんは。
一昔前まで、19cや21Cがハヤリだったのが、少し前に23Cが標準になり、今や25Cや28Cが出てきてます・・・
これからは30Cが標準なんていう時代がくるんでしょうか(笑)
一昔前まで、19cや21Cがハヤリだったのが、少し前に23Cが標準になり、今や25Cや28Cが出てきてます・・・
これからは30Cが標準なんていう時代がくるんでしょうか(笑)
huklkoneさん、こんばんは。
一昔前まで、19cや21Cがハヤリだったのが、少し前に23Cが標準になり、今や25Cや28Cが出てきてます・・・
これからは30Cが標準なんていう時代がくるんでしょうか(笑)
一昔前まで、19cや21Cがハヤリだったのが、少し前に23Cが標準になり、今や25Cや28Cが出てきてます・・・
これからは30Cが標準なんていう時代がくるんでしょうか(笑)